ブログ

新年のご挨拶~準備のはなし~

2024.01.05

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今回は、高津がお送りいたします。

元日に能登半島および近郊で非常に痛ましい大きな震災がありました。
今はまだ安否不明の方も多くいらっしゃるとのことです。
ライフラインも復旧できていなく避難されている方々はかなりの人数との報道もあります。

この度の能登半島地震による被害のお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復旧を心からお祈り致します。

また、羽田空港では、日航機と海上保安庁の飛行機の事故がありました。
海上保安庁の飛行機には、震災の支援物資運搬に向けた出発時に起きた事故とのことでした。
残念ながら海上保安庁の職員の方は亡くなられた方もおられるとのことです。

日航機は、乗員、乗客全員無事とのことでした。
炎上する日航機から乗客367人をたった12人の乗員で誘導、脱出させたとのことです。
このことは、国内だけでなく、海外からも称賛されています。
このような結果になったのは、乗員の日々の訓練の賜物だと思います。

我々も日々生活をする中で、災害はいつでも起こり得ることを忘れてはいけません。
年始のおめでたい時でも、寒い時期でも、真夏の猛暑日でも。

避難訓練や避難場所の把握、災害時の為の非常食や避難具など、日々準備していかなければいけないと実感します。

今、我々にできることは「準備」です。
日々の準備で、何かが起きても被害を最小限に抑えることができる。
そんなことを思い知らされる年始となりました。

日信商工も色々な面で準備を怠らず突き進んでいきます。

 

それでは、改めまして、
本年もよろしくお願い致します。

ブログ一覧へ戻る