ブログ

Next Stage

2023.06.30

久々の投稿になります。

こんにちは!熊本の池田です。

 

またまた趣味のお話になりますが…

昨年度から植物を始めました。

観葉植物ではなく、多肉植物の一種の塊根植物という

主にマダガスカルや南米、アフリカなど、乾燥地帯を原産としている植物です。

 

塊根?って聞き慣れない言葉かと思いますが、

その名の通り、塊状で太った根や幹を持つ、特徴ある植物です。

乾燥地帯に生息しているので、根や幹に水分をたくさん溜め込み、

何とも言えない愛らしいフォルムをしております。←自分の事みたいです(笑)

 

育て方はやや難しく日光と風を非常に好み、温度、湿度、水のやり方など、十分に注意しなければなりません。

 

条件が揃っていれば、水やりは週1~2回程度

又は、フォルムが萎んだら水をあげます。

成長速度は非常に遅く、何年~何十年と付き合っていける植物です。

理想と現実を見て、すぐに結果を求めがちな自分でしたが、

植物を育て始めて最近は長く先まで考える思考に切り替わった気がします。

 

例えば

 

会社の成長

 

自分の成長

 

社員の成長

 

と置き換えると、会社そのものは一本の幹です。

根は、水や養分を吸収する自分や社員そのもので、

自分が吸収した経験を共有する事で根を生やし続け、新たな枝、葉(革新)が生まれる。

 

根を太く、吸収力をあげ、枝、葉を生やすには

根は繋がってなければなりません。※仕事では情報の共有化です。

社内では、毎日様々な出来事、アイディアなど

 

その場で話し、試して失敗や経験などを積み重ねています。

 

より太く長い根を生やす為に

 

その先に見えてくる事!

やらなければならない事!

成し遂げる事!

 

意識体を強く、早く、先へ!!

 

Next Stage

 

ブログ一覧へ戻る