ブログ

唐辛子のはなし

2023.01.20

初めまして、初投稿の髙津です。

 

遅くなりましたが、

新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて私事ですが、昨年の梅雨あたりに唐辛子の苗をプランターで育て始めました。

私自身、辛いものが好きですので自分で育てて料理に使いたいという小さな願望から始まりました。

 

いざ栽培してみると、全然花が咲きません。

やっと2、3咲きましたが、もう8月です。

ネットで調べると7月頃には収穫ができると書いてあります。

育てた環境のせいかな?などと諦めていました。

 

その咲いた花に実が付き、2、3個収穫できそうです。

ですが、ネットで見るより全然数が少ないので

やっぱり環境が悪くてきちんと育っていなかったんだなぁと思いました。

ところが、

 

 

9月に入って沢山の花が咲き始め

10月に入った頃には結構な実がなり始めました。

そして、11月、12月を経てようやく赤くなりました。

諦めずに待った甲斐がありました。

随分と待たせやがって。。。

今年のお正月に収穫しました。ベランダは寒かったです。

本来ならば、汗だくでの収穫だったのかもしれません。

 

ですが、収穫の時期は大幅にズレてしまっても自分で育てたものは愛着があります。

乾燥させて大事に料理に使おうと思います。

 

ちなみに収穫してすぐに生のまま少しかじってみたら、舌が溶けるかと思うほど辛かったです。

生のままで唐辛子は、かじらない方が良いと思います。本当に舌が溶けるかと思いましたから!

 

この子達唐辛子のように、時間が経ってもなかなか結果が出ないなぁと思っていても

じっくり待ってみるのも良いかもしれません。

少し遅れて結果が出るのも個性です。

待った分だけ愛着も湧くってなもんですね。

ブログ一覧へ戻る