ブログ

フッ素樹脂溶接技術の秘訣とは○○です。

2021.11.10

こんにちは。

第二溶接課 高橋です。

 

当社の優れたフッ素溶接技術の3つの秘訣について書きたいと思います。

 

【その①】技術の蓄積とチャレンジ精神

当社は長年にわたり様々なフッ素樹脂製品の製造に携わり、多くの技術の蓄積が為されています。

製作が困難な製品も多々ありましたが、社員一人一人がチャレンジ精神をもって取り組み課題を乗り越えています。

 

【その②】溶接強度試験

フッ素樹脂製品は主に半導体製造装置に使用され、人体に有害な薬品の流体制御を行っています。

薬品とは硫酸やフッ酸、王水などです。万が一体に触れてしまうと大けがや命に係わるほどの危険なものです。

その為、フッ素樹脂溶接の品質において強度を高めることは何より重要なことなのです。

どのような研究を行っているか。それは引張試験機にて溶接強度の数値化を行っています。

溶接の条件は非常にシビアの為、溶接作業者は定期的に溶接強度試験を行い高い強度保っているかを日々確認しています。

 

【その③】溶接技術向上のミーティング

当社は定期的に溶接作業者によるミーティングを開催しています。

溶接作業者同士の製品製造に関わる情報共有や溶接強度に関する研究などに取り組んでいます。

密に情報共有することで、様々な製品に対応出来、均一かつ高い品質を保つことが出来ます。

 

最後に

 

フッ素樹脂溶接の3つの秘訣について書きましたが、

他にも取り組んでいることが沢山ありますので今後もお伝えしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログ一覧へ戻る