ブログ

思考力

2021.08.25

熊本事業所

池田です。

 

ここ最近私が感じていることを読んでくださっている皆様方にお伝えできればなと思います。

 

課長職について、早9ヶ月が経ちました。

色々な経験と知識が必要な事は、わかっていて当初の私はそこまで重く受け取らず

この数か月で色々と悩み込みました。

 

1番に悩み込んだのは【責任感】です。

 

以前の役職は主任でしたが、そこまでの大きな責任感はなく、当初課長に頼っていた部分が多くあり

私が課長職に務めるとそれは、大きな課題となって悩みに悩みました。

 

ただし、今となってはその悩みはあまりなく日々精進しております。【目指すは、鬼滅の刃で言う全集中常駐だと思います (笑)】

 

言葉ではうまく説明をするのが難しいですが、この感覚を見つけられることができれば、何事にも立ち向かえる様な気がします。

限界を乗り越えなければ人は成長しませんし、自分で限界を作ってしまったらそこまでの人間です。

経験や努力することが人の成長だと私は思います。

人の成長にも限界はあるって思いがちですが、体力、気力、思考それぞれが研ぎ澄ます環境や行動を起こすことが、第一歩だと私は思いました。

私は、まず体力作りで最近自転車を買いました。

きっかけは、私の子供と一緒に自転車で出かけられたらいいなぁ~と思っていたのですが、いざ乗ると学生時代とは違い、坂道などで諦めて降りてしまって自転車を押している自分がいました。

体力はもちろんの事、気力、思考も緩んでる自分に虚しさや、悔しさで

とりあえずやってみようと思いやってみました。

 

結果として、長い坂道も漕ぎっぱなしで乗れましたが、

仕事も一緒でこんな感じだなーと、私は解釈致しました。(人それぞれ解釈の違いもありますが…)

小さい出来事ですけれども…こんな事でできるようになるならば

実行、行動を起こした方がいいと思います。

仕事やいろんな事もそうですが、挑戦することは自分と向き合うことだと思います

失敗はありません、全てが経験値としてレベルアップです。

何かしらの実感は得られてきます。

 

こうやってお伝えするのは、本当に簡単なことですが

あとは、皆さんの行動や実行で自分の生き方を変えてみてください。

真っ向から自分と向き合ってみてください。

 

私は日々、自分と戦っている気がします。

考え方も生き方も更新されている気がします。

運命を決めるのは結果として自分です!!

 

 

話しが長くなりましたが…

現在熊本事業所では、事業所拡大の計画が進んでおります。

 

これからの当社の発展、展開こそが私の進むべき道として

会社と共に成長できてより良い未来が切り開く事が出来ればと思います。

 

最後にこの言葉を皆様方にお教えいたします。

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

ブログ一覧へ戻る