ブログ

コミュニケ-ション能力

2019.06.18

毎回、リーダ-研修で多義に渡る話題と共に講師の方とお話をさせて頂いています。

話をするというよりも、導き出してもらっていると言った方が正しい解釈です。
色々な質問をして頂き、それに対し私が回答するわけですが、話をしている際、講師の方は聞き役に徹しており、
大事なワ-ドをポン、ポンとその話に織り交ぜてくれます。
私も自分自身の思いをいかに伝えるか、考え方を伝えるか、必死に話します。
話をする側とその話を聞く側、話し方、聞き方で話易い雰囲気、聞き易い雰囲気、
逆に、話し辛い、聞き辛い雰囲気、双方が心地良い雰囲気を作れる人は、真のコミュニケ-ション能力(人間力)が高い人だと思います。
常に成長を望んでいる人は、この部分がどんどん磨かれ、感性豊かな人間で、誰もが魅力を感じる人なのではないでしょうか。

ブログ一覧へ戻る